審美歯科・予防歯科

最近よく聞く「審美歯科」と「予防歯科」。
全然違うことを目指しているようですが、実は密接した関係にあります。

目指すのは「一生自分の歯で過ごせる」こと。

当院の予防歯科は一生自分の歯で健康に過ごしていただくことを目標にしています。
そのためにも「審美」も重要と捉え、治療にあたっています。
事故・病気などで歯を失ってしまった方には「義歯」という選択もしていただけるようにしています。
義歯に関してはこちらから詳細をご確認ください。

予防歯科って?

読んで字のごとく「虫歯になる前に健康的な歯やお口の環境にしておく」ことです。
昔から歯医者と言えば、虫歯になってから・トラブルが起きてからご来院されることが多いものです。
痛みの少ない治療が増えたとはいえ、日々の予防を行っていれば痛い思いをすることもなくなります。
病院で行う「プロケア」と日々自分たちで行う「セルフケア」を通じて一生自分の歯・お口を健康に保ちませんか?
その一環として「審美歯科」も存在しています。

予防歯科で行うこと

日々行っていただく家庭での歯磨きでは落としきれない頑固な汚れ「バイオフィルム」の除去とフッ素塗布を主に行います。
口腔バイオフィルム除去、着色の除去、エナメル質表面の活性化と言った汚れを落とし、
虫歯予防をおこなうだけではなく、見た目ももちろん綺麗になっていきます。
定期的な処置で、病気もなく健康に過ごしていただけるようにお手伝いができますので、
ぜひ受けていただきたいと思います。
3か月間隔がベストです。

審美歯科って何をするの?

見た目を美しくすることを目的としてます。
矯正やホワイトニングは大きく言えば審美歯科の一部と言っていいと思います。
ホワイトニングに関しては別ページでご説明していますのでそちらをご覧ください。
ここでは主に当院で行う矯正と審美補綴について簡単なご説明をします。

矯正について

見た目をきれいにするにはやはり「歯並び」は外せない要素です。
専用の矯正器具や手術で歯並びをきれいにすれば、見た目の美しさだけではなく虫歯や歯周病の予防にもなります。
矯正には何種類かありますが、当院ではワイヤー&ブラケット矯正・マウスピース矯正をおすすめしています。
ワイヤー&ブラケット矯正は時間はかかりますが広範囲を行うことができます。
マウスピース矯正は範囲が限られますが、目立ちにくく普段の生活で見た目を気にする必要がないです。一人一人のご要望にあった治療をしますのでまずはご相談くださいませ。

審美補綴について

補綴(ほてつ)とは見た目やかみ合わせをクラウンや入れ歯など人工の歯で補うことを指します。
歯が欠けたり、無くなったりした場合にこの治療法を行います。
当院では「セラミック」を使用した補綴を行い、綺麗な歯並びになるお手伝いをしています。
セラミックは自然な白さ・変色にしくい・細菌が付きにくい・アレルギー反応がないなど美しさを保つにはぴったりの素材です。

ほかにも気になる点などございましたら何なりとお申し付けください。